立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

池袋 君塚

池袋駅から徒歩2〜3分ほどのところにあるお店。当日は地下鉄副都心線のC6出口からお店に行った。

このあたりはたまに訪れていて、西口五差路に面しているこのお店は目立つので気になってはいたが、その伝統的な店構えから入るのに正直躊躇していた。しかし、このお店も平松洋子「そばですよ」で取り上げられていたので、意を決して行ってみることに。

訪問したのは土曜日の朝8時頃。かき揚天に玉子と注文すると、むらめんの箱からゆでめんを取り出してお湯で温め、かき揚げと玉子を乗せてつゆを注いで完成。好みのワカメも無料で入っていて、富士そばスタイルか。しかも結構入っていてうれしい。山菜そばを頼んでもワカメが入るのかが気になるところ。

最初につゆをひと口。醤油色は濃いが塩辛さはちょうどいい感じ。食べ進めるほどにそばがつゆになじんできて、それをかき揚げと一緒に食べると満ち足りてくる。めんは少し多めに感じたが、かき揚げに紅生姜が入っていて、さっぱり食べ進められる。

休日で早めの時間だったからか、もしくはコロナの影響か、客は私を含めて4人。普段は混み合うようなので客としては落ち着いて食べられてラッキー。隣の青年はラーメンをおいしそうに食べていた。お店の外に「なつかしのさっぱり味らーめん」と書かれた看板が出ていたので、気になっていたメニュー。だけどしばらくはかき揚天以外のそばのメニューを試すつもり。個人的にかき揚げはちょっと胃にもたれるので、「そばですよ」で山口良一が言っていたようにちくわ天を頼むのもいいかもしれない。

f:id:keropple:20210526233506j:image