立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

御徒町 よもだそば御徒町店

平日の通勤途中、朝8時過ぎに御徒町で途中下車してよもだそばへ。今回は3回目の訪問。1回目は朝カレー定食で半たぬきそばと半カレー。2回目は特大天玉そば。そばもカレーもクオリティーが高いものの、いまいちしっくりこない。かき揚げもつゆもめんもそれぞれおいしいのだけど、いまいち調和していないと言うべきか。わたし好みのメニューを見つけるために訪問することに。

頼んだのはわかめそば。ゆで置きのめんをお湯で温めてつゆを注ぎ、タッパーからわかめを取り出して盛りつけ、ねぎを添えて完成。

つゆは辛めだけど、醤油とかつお節がちょうどいいバランスなのでくせは感じない。たっぷり盛られたわかめは肉厚で食べ応えあり。あっさりしたわかめと辛めのつゆ、それをもっちりむっちりの食べ応えのあるめんと一緒に食べると不思議と一体感を感じた。自分向きの組み合わせを見つけたかも。丼は小さめだけど、底は深くどっしりしていて意外と分量あり。

にぎわっている店内。朝定食は半そばと半ごはんが基本だけど、ちょっと豪華なそばだけのメニューがあるとうれしい。たとえば箱根そばのミニかき揚げ、わかめ、生卵がはいったようなそばやいろり庵きらくの山菜、わかめ、温泉玉子がはいったそば。そんなメニューがないなら、とりあえずわかめそばや山盛りとろろそばあたりを食べようか。ちょっと揚げ物系なら、揚げ茄子おろしそばもいい。急いで撮った券売機の写真を見ながら、次回の作戦を立てるとしよう。

f:id:keropple:20210601215958j:image

f:id:keropple:20210601220007j:image