立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

板橋区役所前 そばもと

東武東上線大山駅から東に延びる遊座大山商店街の出口付近にあるお店。都営三田線板橋区役所前駅からのほうが近い。商店街を歩いていて気になったので入ってみることに。

平日の午後1時半頃の入店。かけそは480円はもはや立ちそばではないのかもしれないが、カウンターがあって注文口からそばを受け取るスタイルなので、立ちそばと考えることにする。野菜天そばの食券を買って注文すると、3分ほどで完成。

つゆはクセがなくあっさり。めんは細めで、かむと歯に少しねっとりと感じる。店先には生そばと書いてあったけれど、食感としては冷凍めんに近いかも。丁寧に揚げられた天ぷらは別添え。舞茸と姿揚げされた春菊はやさしい風味でおいしい。れんこんもついていて食べごたえたっぷり。わかめや天かす、ごまなどを自由にトッピングできるのもいい。天ぷらの衣がなじんだつゆと一緒にそばをすすって食べ終わり。

客は私のほかに6名でほぼ満席。みんな冷たいめんを食べていた。このお店のそばは冷やしがあうと思う。注文するときに店員さんから「温かいほうでいいんですよね?」と確認されたし。次回は冷やしとろろあたりにするか。券売機では日本酒も買えるみたい。コロナが収まったら野菜天もりをおいしく食べながら日本酒、なんていう楽しみ方もいいかな。

f:id:keropple:20210612125940j:image

f:id:keropple:20210612125949j:image