立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

池袋 しぶそば 池袋店

池袋駅の地下街にあるお店。池袋なのにしぶそば、東急系なのに東武ホープセンター内にあって、何やらアウェーな感じ。閉店前にしぶそば渋谷店に行ったことがあるのだが、手際よく注文をさばいていたというほかにあまり印象に残っていない。どんな味のお店だったか確かめに行ってみることに。

平日の朝8時ころの訪問。店内は12人ほどのキャパシティーで、立ち食いカウンターはなく座席のみ。券売機の前でちょっと思案。明日葉天せいろも気になったが、天玉そばのチケットを買って店内へ。先客3名でそこそこ混んでいる。注文後にそばをゆでていたので3分ほど待って完成。

つゆはあっさり、だしが効いた味。暗黒つゆのそばばかり食べていると、たまにはこのようなつゆがしみじみおいしく感じる。めんはやや細めで、やわらかいがコシがあって上品な感じ。めん箱によるとあさひや謹製。かき揚げはややしんなりしていたが、玉ねぎの甘さとそら豆のほろ苦さがそばとあっている。わかめ入りでうれしい。つゆの熱で少し白身に火が通った卵をすすって食べ終わり。

閉店した渋谷のしぶそばはきりっと辛めのつゆにぼそぼそとしためんだったように思ったが、この池袋のしぶそばはあっさりつゆにつるつるめんだったので、ずいぶん記憶は曖昧なものだと感じる。昔は天ぷらがたっぷり入った池袋オールスターズも食べられたかもしれないが、いまは胸焼けが心配な年頃。でも明日葉天なら行けるかもしれない。次回頼んでみよう。

f:id:keropple:20210722222921j:image

f:id:keropple:20210722222928j:image