立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

虎ノ門 大吉田

神田「めんや」と人形町福そば」で使っているむらめんの嘉味庵という名前の生そばに興味を持った今日この頃。ほかにも嘉味庵を使った立ちそば屋はないかと探していたところ、虎ノ門「峠そば」が見つかった。お昼は午後3時まで営業しているようなので13時45分頃に行ってみると、すでに営業は終了したとのこと。さあ、どうするか。地図を見ると近くによさそうな立ちそば屋さんがありそうなので、そっちに行ってみることに。

初めてのお店、ゲソ天はないので天玉そばに決定。券売機でチケットを買って店員に渡す。奥の方で調理しているので、どのような工程かは不明。2〜3分ほど経って完成。

つゆは甘辛。醤油とだしのバランスがよい。めんは生めんだろう。やや細めでもっちり、つゆがなじむ。かき揚げの具は玉ねぎ、にんじんにイカも入っている。ゲソではなくイカ天イカが入っているのはめずらしい。揚げ置きでややしんなりしているが、つゆが染みた玉ねぎが甘くておいしい。干しエビも入っていて香ばしさもある。わかめも入っているし、生卵ではなく温泉玉子なのもよい。かき揚げをつまみ、そばをすすってごちそうさま。

2時過ぎにもかかわらず、広い店内に半分弱くらいの客が入っていた。おいしいし手軽だし、立地もよいので混み合うのだろう。次回は甘辛のつゆ自体を味わうために、さっぱりしたとろろ山菜そばにでもしてみようかな。

ところで、あらためて調べてみるとこのお店も嘉味庵を使っていたようだった。「めんや」や「福そば」はあっさり系のつゆだったけれど、甘辛のつゆにも合う。ますます嘉味庵のめんのお店に行きたくなった。まずは今回フラれた峠そばか。

f:id:keropple:20210729205547j:image

f:id:keropple:20210729210051j:image