立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

茅場町 蕎麦たかね

十割そばで有名なお店。近くにある「亀島」も気になったけれど、立ちそばで十割そばはあまりないので、どんな味か食べてみることに。

訪問したのは平日の夕方。店の外にあった持ち帰りメニューを見て、岩のり、めかぶととろろ昆布が入った漁師そばと心に決めて入店。ところが券売機に漁師そばのボタンが見あたらない。店員さんに聞くと、昼と夜の二部制で、夕方からはお酒が飲めるようになる一方でそばの種類は減るみたい。少々考えて、かけそばにわかめと温泉玉子をトッピングすることに。5分ほど待って完成。

つゆは辛め。醤油の風味に少し酸味や苦みも感じる。めんは田舎そばで平べったい太めん。十割そばにもかかわらず、温そばで食べても歯ごたえしっかりで食べごたえあり。めんの量も多い。わかめは肉厚でしゃきしゃき。つゆと一緒に温玉をすすって完食。

おいしい一杯だったけれど、そばを楽しむならやっぱりランチタイムに訪問したい。種類も多いし、どうやらねぎ、わかめ、おろし、天かすや玉子も無料トッピングできるみたい。次回は漁師そばか、天ぷらそばか、それともかけそばに無料トッピング全部乗せか。平日にこの界隈に来る機会はなかなかないけれど、いまから何を食べるか思案中。

f:id:keropple:20210722114810j:image

f:id:keropple:20210722114824j:image

f:id:keropple:20210722114837j:image