立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

江戸川橋 立喰いそば 山吹

今日は土曜日。さて、朝食はどのお店で食べるか。ネットで検索していると、よさそうなお店を発見。自分の自由時間が終わる前にささっと行ってみよう。

江戸川橋駅を降りて徒歩5分弱くらいで到着。8時過ぎの入店。はじめてのお店なのでやはり天玉そばを食べるか。520円。券売機で食券を買って店員さんに渡す。2分ほど待って完成。

つゆは甘め。バランスがよくて口当たりがよい。めんは細めん。完成するまでの時間を考えると生めんの茹でおきだとは思うけれど、歯ごたえからゆでてからそれほど時間は経っていないはず。玉ねぎがたくさん入った大きいかき揚げは、しっかり揚げられているからかつゆになかなかほどけないが、サクサク感を感じられて、温そばなのに冷やしそばに乗ったかき揚げのよう。おいしいし、これはこれでアリだと思う。立ちそばのサラダであるわかめも乗っていてうれしい。どんぶりは大きいがめんは思ったより多くなく、もっと食べたい気持ちをおさえつつ卵をすすって食べ終わり。

客は私を含めて5人。年輩男性はもちろんのこと、若い女性もいるのは意外だった。地元で愛されているお店、といった感じ。多くの客が朝食セットを頼んでいる。たしかにそばは少なめでも、そばとカレーと天ぷらがついたCセットでも頼んだら、朝からお腹いっぱいだろう。しかも460円で天玉そばより安くてお得。次回の作戦を立てるのが難しい。朝に行くならやはりセットか、それともそば大盛りにしてちくわ天のような比較的軽めな天ぷらをつけるか…。立ちそば屋のカレーはおいしいので、Cセットにしてご飯少なめとか頼めるのだろうか。残してしまったらごめんなさい。

f:id:keropple:20210609230130j:image

f:id:keropple:20210609230201j:image

f:id:keropple:20210609230208j:image