立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

錦糸町 めとろ庵 錦糸町店

半蔵門線の錦糸町駅改札から徒歩0分、JR錦糸町駅改札からなら徒歩3分くらい。秋葉原、浅草橋、両国と個性的な立ちそば屋さんがたくさんあるけれど、ひと駅足をのばしたらどんなお店があるかなと考えて、まずは駅から近いお店に行ってみることに。 平日の朝8…

入谷 山田製麺所 本店

お盆シリーズ。私の短いお盆休みも今日で終わり。ただ、今日は月曜日なので立ちそば屋さんも営業再開しているだろう…と考えて、前から興味があった千束「山田屋」に行こうと思い立つ。以前「峠の蕎麦」に行ったときと同じく三ノ輪駅から歩いてもいいけれど、…

上野 爽亭 JR上野駅7・8番線ホーム

今日もまだお盆期間中。そして日曜日。ただでさえ日曜に営業している立ちそば屋さんは少ないのに、お盆は休みのお店が多い。駅そばなら大丈夫だろうと考えて近くの駅に行ったら、そこも休み。立ちそば界もワークライフバランスか。さすがに大都会上野駅の立…

新宿 信州屋 新宿南口店

今日もお盆期間中、しかも土曜日。ただでさえ土日に営業している立ちそば屋さんは少なめなのに、さらにお盆で休業のお店が多い。いつもの富士そばやいろり庵きらくでももちろんいいけど、どうせなら未訪のお店に行ってみたい…ということで、いろいろ調べて営…

大山 文殊 大山店

今日から短いお盆休み。この休み中に普段行けないお店に行ってみたいなと考えていたのだけど、調べてみると自分だけではなく多くの路麺店もこの時期は休業するみたい。年中無休のイメージがある日暮里「一由そば」ですら、お盆期間は休み。いろいろ調べて、…

小伝馬町 おか田

小伝馬町駅から徒歩3〜4分ほど。立ち食いそばのクオリティーを超えたと評判のお店。最近はゆでめんの伝統的な立ちそばのお店を多く回っていたので、違ったタイプのそばを食べたくなって行ってみることに。 平日の午後1時ころの訪問。店内にはそばの出来上が…

小伝馬町 かめや

小伝馬町駅から徒歩1分くらいの場所にあるお店。いまはお盆直前の平日朝8時。はじめは駅前の「田そば」に行こうかと考えていたのだけど、今日はお昼のみの営業で、朝はやっていないみたい。「おか田」はもともと昼からの営業だし、今日はなぜか「小諸そば」…

市ヶ谷 瓢箪

JR市ヶ谷駅から徒歩1〜2分くらい。以前休日に市ヶ谷を散策していたときに見つけたお店だけど、残念ながら営業は平日のみ。出勤時に少し遠回りして行ってみることに。 平日8時ころの訪問。細長い店内に先客は3名。かき揚・玉子の食券を券売機で買ってカウンタ…

西新宿 大橋や

西新宿駅から徒歩2〜3分ほど。以前大久保「長寿庵」について調べていたところ、当初めんを仕入れていた大橋製麺は製麺業から撤退してこの「大橋や」を開業したことが判明。お気に入りの大久保「長寿庵」とつながりがある立ちそば屋さんということで、とても…

中野 かさい

中野駅から徒歩0分。先日高円寺の「伊藤松吉商店」で生姜を入れたつゆを飲んでから、このお店にも来たいなと思っていた。ネットでの評判は賛否両論。味はおいしいけどしきたりが厳しい云々。でもおいしいならとりあえず行ってみようと思い立つ。 平日の朝7時…

高円寺 伊藤松吉商店 高円寺店

高円寺駅から徒歩5〜6分くらい。水曜日は休みのようだけど土日は営業しているので休日に朝食を食べに行ってみることに。 日曜日の朝10時ころの訪問。初めてのお店でゲソ天そばがある。ということは内規によりゲソ天そばに決定。券売機でゲソ天そばのチケット…

上野 みはち

上野シリーズ。パンダ橋口から徒歩3分ほどのところにあるお店。「元長」や「つるや」と並んで、このお店も評判は上々。 平日の朝8時頃の訪問。上野駅周辺には明るくないので、横断歩道を渡ったり、歩道橋を上ったり降りたりして何とか到着。初めて訪れるお店…

江古田 のじろう

江古田駅から徒歩2分くらいの場所にあるお店。2020年12月に開店したばかりで、肉そばが有名なお店とのこと。椎名町「南天」で肉そばに目覚めたので、どんな味か食べてみたくなり行ってみることに。 日曜日の朝、開店まもない8時過ぎの訪問。すでに先客1人。…

馬喰横山 あり賀せいろう

馬喰横山から徒歩3分くらいのところにあるお店。所用で近くに来たので寄ってみることに。 平日の午後4時ころの訪問。初めてのお店でゲソ天はなし、ということで内規により天玉そば。券売機で食券を買って、店員さんに渡す。めんをゆでて器に盛り、つゆを注い…

上野 元長

JR上野駅入谷口から徒歩2分くらいのところにあるお店。浅草口からだと5分以上かかってしまう。北赤羽の「元長」には行ったことがあるけれど、たぶんここが本店なのだろう。北赤羽と同じくおいしいかどうか、期待しながら行ってみることに。 平日の朝8時ころ…

新橋 かのや

新橋シリーズ。はじめは「そば田」に行こうと思っていたのだけど、店の前に行くと「当面のあいた休業します」の貼り紙。さて、どうするか。ニュー新橋ビルの小諸そばか箱根そばに行こうかと一瞬考えたが、どしゃ降りの雨なので、なるべくなら濡れずに行ける…

新橋 おくとね

舞茸天そばで有名なお店。坂崎仁紀「そばですよ」にも掲載されているし、イトウエルマ「立ちそばガール!」では13ページにわたって取り上げられている。ずっと気になっていたが、なかなか行く機会がなかった。今回、新橋周辺のお店をめぐっているが、やはり…

新橋 かめや 新橋店

新橋駅烏森口から徒歩1分ほど。この前行った「丹波屋」のほかにどのようなお店があるのかを確かめるために行ってみることに。 平日の朝8時ころの訪問。店内は広くはないが、意外とお客は8人くらい入りそう。ほかのかめやのお店に比べたら多いのではないか。…

新橋 丹波屋

新橋駅から徒歩1〜2分ほど。最近、私はむらめんの嘉味庵というおいしい生めんを使っているお店をめぐるのが一つの楽しみになっている。このお店でも嘉味庵を使っているとのことで、さっそく行ってみることに。 平日の午後1時ころの訪問。5人くらいしか入れな…

浅草橋 越後そば 浅草橋店

都営浅草線浅草橋駅の構内にあるお店。地下鉄構内に立ちそばとはめずらしい。以前から興味はあったものの、立ちそばのために入場券を買うのもなんとなく気が進まない。ちょうど浅草線の浅草橋駅を利用する機会があったので、立ち寄ってみることに。 平日の午…

三ノ輪 長寿庵

三ノ輪駅前では「峠の蕎麦」とともに有名な立ちそば屋。先日の峠の蕎麦がおいしかったので、もう一方のこちらのお店でも食べてみたくなって、行ってみることに。 平日の朝9時ころの訪問。おそるおそる入り口のドアを引くと、先客が2人。メニューを見るとゲソ…

葛西 めんや

葛西駅の高架下にあるお店。東西線沿線の立ちそば屋さんにはまだ行ったことがない。そういえば高校生時代は葛西の友人宅に遊びに行っていたが、そばといえば箱根そばと富士そばしか頭の中になく、ほかのお店は気にしたこともなかったなあ。そんなことを考え…

上野 つるや

上野駅不忍改札から徒歩1分ほどの場所にあるお店。秋葉原や御徒町にある立ちそば屋にはそこそこ行ってみたので、となり駅の上野でお店を探す。手始めに、日曜日も営業していて駅から近いこちらのお店に行ってみることに。 朝9時ころの到着。店先に置いてある…

茅場町 そば処 亀島

土曜日の午後に少し時間があいた。どこかいいお店はないかとネットで探していたところ、土曜日に営業しているお店が見つかった。安くておいしいと評判らしい。駅からも近くて訪問しやすい。ということでさっそく行ってみることに。 午後2時過ぎに到着。初め…

浅草橋 そば千

浅草橋駅西口から徒歩5〜6分くらい、靖国通り沿いにあるお店。立ちそば好きの間ではとても有名なお店のようで、平松洋子「そばですよ」でも立ちそば愛好家の門馬孝太郎氏が衝撃を受けたそばの一つと紹介されている。そんなお店ならぜひ行ってみようと思い立…

本蓮沼 そばひろ

平日の夜10時から翌朝7時まで開店しているお店。私が普通に生活している限り訪問するのはかなり難しいけれど、緊急事態宣言中の営業時間は夕方4時から夜8時までとのこと。お店にとっては不本意だろうけど、私にとってはいいチャンス。ということで行ってみる…

茅場町 蕎麦たかね

十割そばで有名なお店。近くにある「亀島」も気になったけれど、立ちそばで十割そばはあまりないので、どんな味か食べてみることに。 訪問したのは平日の夕方。店の外にあった持ち帰りメニューを見て、岩のり、めかぶととろろ昆布が入った漁師そばと心に決め…

虎ノ門 大吉田

神田「めんや」と人形町「福そば」で使っているむらめんの嘉味庵という名前の生そばに興味を持った今日この頃。ほかにも嘉味庵を使った立ちそば屋はないかと探していたところ、虎ノ門「峠そば」が見つかった。お昼は午後3時まで営業しているようなので13時45…

三ノ輪 峠の蕎麦

ゲソ天のことをいろいろ調べていると、山田屋と新角の2つのお店の名前を見かける。山田屋は三ノ輪から徒歩10分くらい、新角は京成高砂駅前。個人的にどちらもあまり行かない土地だし、とくに山田屋は駅から遠いのが難点。…地図を見ていると、三ノ輪駅前で評…

椎名町 南天

肉そばで有名なお店。私はそばの具なら天ぷらかわかめ、山菜あたりで、丼やラーメンじゃないのだから肉はないだろうと考えていた。そのため肉そばはちょっと避けていたのだが、坂崎仁紀「ちょっとそばでも」でも東京ソバット団の記事でも南天のことが取り上…