立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茅場町 蕎麦たかね

十割そばで有名なお店。近くにある「亀島」も気になったけれど、立ちそばで十割そばはあまりないので、どんな味か食べてみることに。 訪問したのは平日の夕方。店の外にあった持ち帰りメニューを見て、岩のり、めかぶととろろ昆布が入った漁師そばと心に決め…

虎ノ門 大吉田

神田「めんや」と人形町「福そば」で使っているむらめんの嘉味庵という名前の生そばに興味を持った今日この頃。ほかにも嘉味庵を使った立ちそば屋はないかと探していたところ、虎ノ門「峠そば」が見つかった。お昼は午後3時まで営業しているようなので13時45…

三ノ輪 峠の蕎麦

ゲソ天のことをいろいろ調べていると、山田屋と新角の2つのお店の名前を見かける。山田屋は三ノ輪から徒歩10分くらい、新角は京成高砂駅前。個人的にどちらもあまり行かない土地だし、とくに山田屋は駅から遠いのが難点。…地図を見ていると、三ノ輪駅前で評…

椎名町 南天

肉そばで有名なお店。私はそばの具なら天ぷらかわかめ、山菜あたりで、丼やラーメンじゃないのだから肉はないだろうと考えていた。そのため肉そばはちょっと避けていたのだが、坂崎仁紀「ちょっとそばでも」でも東京ソバット団の記事でも南天のことが取り上…

赤羽 大江戸そば 赤羽3・4番ホーム

赤羽駅周辺で昼食。食べるのはそばだから、どこで食べるか。百万石もいいし、駅構内のそばいちや駅外の富士そばも捨てがたいけど、今日は行ったことがない駅ホームの大江戸そばに行ってみることに。 お昼頃の訪問。初めてのお店なので、かき揚げそばに決める…

浅草橋 立食そばふじた

JR浅草橋駅西口から徒歩3〜4分くらいの場所にあるお店。個性的なお店がたくさんある浅草橋駅周辺でほかにもお店はないかと探していたところ、発見したので行ってみることに。 平日の朝8時半頃の訪問。ゲソ天はなし、ということでかき揚げそばを口頭で注文。…

池袋 しぶそば 池袋店

池袋駅の地下街にあるお店。池袋なのにしぶそば、東急系なのに東武ホープセンター内にあって、何やらアウェーな感じ。閉店前にしぶそば渋谷店に行ったことがあるのだが、手際よく注文をさばいていたというほかにあまり印象に残っていない。どんな味のお店だ…

市川 鈴家

最近ゲソ天そばにのめり込んでいて、ゲソ天のあるお店ではついつい頼んでしまう。そうなると気になるのがゲソ天そばの名店。どうやら市川に有名なお店があるようなので、行ってみることに。 平日の午前9時ころの訪問。ビルの2階で見つけづらい場所にあるので…

日暮里 六文そば 日暮里二号店

日暮里駅から徒歩3分くらいのところにあるお店。日暮里には昔ながらのゆでめんを出す一由そばもあるけれど、やはりゆでめんの本家なら六文そばではないだろうか。そもそも一由そばは六文そばで働いていた方が独立して開業したお店のようだし。先日行った六文…

新宿 かのや 新宿新南口店

都内に4店舗ある生そば・うどん店のひとつ。新宿駅新南口から徒歩1分のところにあるお店。駅から近くて土日も朝から営業しているので行きやすく、またネットでは何を食べても安定したおいしさとのことだったので、さっそく行ってみることに。 土曜日の朝8時…

三越前 そばよし 日本橋本店

平松洋子「そばですよ」やイトウエルマ「立ちそばガール!」などに紹介されている有名店。しかも立ちそばにもかかわらず「そば百名店2021」にも選ばれたとのこと。行ってみたかったが、平日に日本橋にいくことはあまりなく、土日は休業なのでなかなか機会が…

神田 めんや

御徒町や秋葉原の立ちそば屋はひととおりめぐったので、となり駅の神田に足をのばすことにする。ネットでおいしそうなお店を見つけたので、さっそく行ってみることに。 平日の朝8時半少し前の到着。開店は8時半だけど入店できた。期せずして本日最初の客に。…

両国 じゅげむそば

両国といえば文殊や天かめ。隣駅の浅草橋が伝統的なゆでめんの聖地なら、両国は生めんを出す立ちそばの聖地かもしれない。ネットで検索したらほかにも生めんのお店があるようなので、名店のレパートリーが増えることを期待して行ってみることに。 平日午後1…

西巣鴨 もりしょう

今日は土曜日。土日はお休みのそば屋さんが多いなか、このお店は土曜も営業しているみたい。十割そばを出しているようで、ネットでの評判もなかなか。巣鴨に行く用事があったので、ひと駅足を延ばして行くことに。 西巣鴨駅から1〜2分ほどで到着。店の外に置…

浅草橋 川一

JR浅草橋駅西口から徒歩6〜7分くらい。以前スタンドそば 野むらや清水やに行ったときに見かけて気になっていたお店。秋葉原から浅草橋のあたりは本当にいろいろな立ちそば屋さんがある。ちょうどネットで坂崎仁紀氏の記事を見たところだったので、行ってみる…

日暮里 六文そば 日暮里一号店

もともと駅前の通り沿いにあったのが、再開発でビルの3階に移転して営業再開したお店。以前はほかの六文そばと同様にゆでめんを使っていたようだけれど、移転してからは生めんに変えたみたい。生めんの六文そばはどのような味か試してみたく、行ってみること…

淡路町 六文そば 須田町店

立ちそばの聖地の一つ。ネットや書籍によると名店といわれるお店がいくつかあるようで、ゲソ天なら一由そば、舞茸天ならおくとね、ぶ厚いかき揚げなら加賀、きりりとしたつゆに細めんなら文殊、暗黒つゆならそば千…のように、いろいろ得意分野ごとに有名店が…

本郷三丁目 はるな

ネットで調べて気になった店。本郷三丁目なんて普段は行くことがないけど、丸の内線に乗る機会があったので途中下車して行ってみることに。 平日のお昼頃、駅から3分ほど歩いて到着。店内は立ち席のみでほぼ満員。注文口でかき揚げそばと卵を口頭で頼むと1分…

大久保 長寿庵

今日は日曜日。休日でもやっているお店はないかとネットで探していたところ、ちょうど土曜は休みだけど日曜日はあいているお店を見つけたので、行ってみることに。 場所は大久保駅から徒歩1分ほどのところ。午前10時頃の訪問。初めてなので、内規により天玉…

田端 かしやま

田端駅から徒歩2〜3分のところにあるお店。地元の人でなければ食べログやGoogle mapで検索しない限り見つけることができない場所にあるのにもかかわらす、朝に行くと店の前に行列ができていたりする。ひさしぶりに食べたくなって行ってみることに。 朝8時頃…