立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

田端 かしやま

田端駅から徒歩2〜3分のところにあるお店。地元の人でなければ食べログGoogle mapで検索しない限り見つけることができない場所にあるのにもかかわらす、朝に行くと店の前に行列ができていたりする。ひさしぶりに食べたくなって行ってみることに。

朝8時頃の訪問。たまたま店の前に行列はできていなかったものの、店内が満員だったためお客さんが食べ終わってカウンターが1人分空いたところを見計らって入店。券売機で玉子そばとちくわ天のチケットを買って注文。30秒ほどで完成。

つゆは甘辛。若干醤油を強く感じる。同じ甘辛でも、最近頻繁に行っているかめやよりはあっさりなので、ついつい飲み進めてしまう。めんは見込みゆでだけど、生めんなのでしゃっきりしていて歯ごたえもある。伝統的なゆでめんの立ちそばを食べていると、ついこのもちもちめんが恋しくなる。今回初めて頼んだちくわ天は衣につゆがすぐにしみてしまったが、むしろそれでちくわ天が濃厚な味になっておいしく食べることができた。天ぷらの油がほどよく混じって甘さが引き立ったつゆと一緒に卵をすすって食べ終わり。

このお店で私がいちばんおいしく食べられるのは、たぶん今回頼んだちくわ天そば。以前食べた天玉そばはかき揚げがこってりしていて、胃もたれしやすい私には十分すぎる食事の量だったし、別の機会に食べたわかめそばは逆にあっさりしすぎて物足りないように感じた。めんが少なめなのもそう感じる原因なのかもしれない。ただ、味付けが濃すぎないしめんの量も多くないので、近所にあったら出勤前の朝食に頻繁に立ち寄ってしまうと思う。

そばの味とは関係ないけれど、前回来たときは券売機の前に行列が出来ていて、少しでも早く券を買わないとと思っていたら、釣り銭ボタンを押すのを忘れて、お釣りをもらい損ねてしまった。今度来るときはさっばりととろろそばかたぬきそば。券売機の前では落ち着いてお釣りをもらうことにするつもり。

f:id:keropple:20210622224959j:image

f:id:keropple:20210622225002j:image