立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

入谷 山田製麺所 本店

お盆シリーズ。私の短いお盆休みも今日で終わり。ただ、今日は月曜日なので立ちそば屋さんも営業再開しているだろう…と考えて、前から興味があった千束「山田屋」に行こうと思い立つ。以前「峠の蕎麦」に行ったときと同じく三ノ輪駅から歩いてもいいけれど、10分くらいかかるようなので鶯谷駅からレンタサイクルを借りて行ってみることに。

朝8時頃に鶯谷駅に到着。ときおり自転車を止めてGoogle mapを見ながらお店に向かう。8時20分頃に山田屋に到着するも、本日休業の貼り紙が。まだお盆休みなんだなあ。調べてくればよかった。ならばせっかく自転車を借りているので、これまた電車では行きにくい浅草「めん処おばた」に行ってみることに。8時45分頃に到着したが、こちらも休業。飲食店のお盆休みは長いのか、時期がずれているのか。ちょっと調べて、鶯谷近辺にある山田製麺所に行ってみることにする。9時過ぎに到着。営業していてよかった。

先客は1名。壁に貼られたメニューを見る。初めてのお店でゲソ天はなし、ということでかき揚げそばに生卵を口頭で注文する。冷水機から水を汲んで差し出してくれたあと、めんを取り出して湯通しして丼に盛り付け、卵を割り入れてつゆを注ぎ、かき揚げとねぎを乗せて完成。

つゆは醤油が勝るあっさり系。暗黒汁の味にも似ているけれど、それと比べて甘みがある。めんはゆでめん。やや太めでぼそぼそした食感。かき揚げは揚げ置きで、揚げてから結構時間が経っている印象。つゆに馴染まず、ぽろぽろと衣のかたまりがつゆに落ちていく。つゆと一緒に卵をすすって食べ終わり。

あとで調べて分かったのだけれど、このお店はめんの種類が選べるみたい。私は食べたそばのほかにうどん、細うどん、ひもかわうどんや中華麺まであるようだ。そばではなく、ひもかわうどんや中華麺なら印象が変わるような気がする。また、かき揚げではなく玉ねぎ天のほうが純粋に玉ねぎを味わえてよいかもしれない。玉ねぎ天そばよりわかめそばのほうが値段が高いのがちょっと気になるけれど。今回行けなかった「山田屋」と「めん処おばた」はまたの機会に。

f:id:keropple:20210912223350j:image

f:id:keropple:20210912223357j:image