立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

上野 爽亭 JR上野駅7・8番線ホーム

今日もまだお盆期間中。そして日曜日。ただでさえ日曜に営業している立ちそば屋さんは少ないのに、お盆は休みのお店が多い。駅そばなら大丈夫だろうと考えて近くの駅に行ったら、そこも休み。立ちそば界もワークライフバランスか。さすがに大都会上野駅の立ちそばなら開いているだろうと考え、上野駅を目指してみる。降り立ったホームで営業中の立ちそば屋さんを見つけて、さっそく入ってみることに。

朝9時ころの訪問。爽亭はJR池袋駅構内でも食べたことがあるけれど、ここは初めての店舗と考えていつもの方針でメニューを決定する。つまり、ゲソ天がないのでかき揚げ天玉そば。店外の券売機で食券を買って店内へ。先客は男子学生2名。チケットを渡して注文。昔ながらのたたずまいのお店に流れるJ-WAVEを聞きながらしばし待つ。年輩の店員さんがめんを湯通しして丼に盛る。丁寧な湯切り。卵を割り入れてつゆを注ぎ、かき揚げを乗せてわかめとねぎを添えて完成。

つゆはだしとかえしのバランスが取れた味。醤油がわずかに香り、甘みはやさしい。めんはゆでめん。厨房奥のめん箱には興和物産の文字。かき揚げは揚げ置きでふかふかタイプだけど、具が思ったより多くて玉ねぎやにんじんを味わうことができる。わかめが入っているのもいいところ。かき揚げの油で少しコクが出たつゆと一緒に卵をすすってごちそうさま。

ゆでめんと揚げ置きの天ぷらを使った昔ながらの立ちそばだけど、つゆ、めん、天ぷらのバランスがよくておいしい一杯でした。駅そばもなかなか侮れない。上野駅にはほかにも爽亭のお店があるようだし、NREの駅そばもあるみたい。上野駅構内の立ちそば食べくらべ、なんていうのもいいかもしれない。ところで、券売機にはお盆期間中の営業短縮のお知らせが掲示されていた。上野駅とはいえ、お盆期間中は営業時間には気をつけないと。

f:id:keropple:20210912120652j:image

f:id:keropple:20210912120659j:image