立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

池袋 爽亭 池袋店

JR池袋駅の構内にあるお店。池袋で山手線から埼京線湘南新宿ラインに乗り換えるときによく見かけるけれど、ずっと前に食べたときの印象があまりよくなく、これなら近くの大江戸そばやいろり庵きらくに行った方がいいなと思って足が遠のいていた。

今日はバタバタしていてお昼は食べなかったけど、夕方前にちょっと小腹が減ってきた。池袋駅で乗り換えるときに通りかかって、何となく行ってみる。

午後3時半頃、店舗外の券売機で海鮮かき揚げ天そばのチケットを買って入店。先客は男性1名女性1名。店員さんにチケットを渡すと、1分ほどで完成。

つゆは意外にあっさり。ずっと前に訪れたときには冷やしを頼んで、つゆが濃い印象を持ったのかもしれない。めんは昔ながらのゆでめん。やわらかいけれど、ぷつぷつ切れるわけではなくおいしく食べ進められる。かき揚げはふかふかタイプで、つゆを吸ってすぐになじむ。玉ねぎ、にんじんのほかにいかやえびも入っていて、いろいろな味が楽しめる。かき揚げそばは単調になりがちだけど、このかき揚げは海鮮がアクセントになっていていい感じ。トラディショナルな立ちそばとして、全体的に調和の取れた一杯だった。

駅を降りて少し歩けば「いわもとQ」や「嵯峨谷」のような生めんのお店もあるし、「君塚」のようなおいしいゆでめんのお店もある。だけと乗り換えのときにささっと食べられるこのお店は貴重。NRE系のそば屋なら無難においしく食べられるけど、池袋駅構内で昔ながらのそばを食べられるのはここだけ。次はごぼう天か、それともリベンジで冷やしメニューの冷やしたぬきあたりか。おやつのつもりで食べたのに結構お腹いっぱいなので、夕食は軽めにしよう。

f:id:keropple:20210613194618j:image

f:id:keropple:20210613194626j:image