立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

錦糸町 めとろ庵 錦糸町店

半蔵門線錦糸町駅改札から徒歩0分、JR錦糸町駅改札からなら徒歩3分くらい。秋葉原、浅草橋、両国と個性的な立ちそば屋さんがたくさんあるけれど、ひと駅足をのばしたらどんなお店があるかなと考えて、まずは駅から近いお店に行ってみることに。

平日の朝8時ころの訪問。入り口にある券売機を見てちょっと考える。めずらしい「あおさわかめそば」なんていうメニューもあるけれど、内規どおり初めてのお店でゲソ天はなしなので、かき揚げそばに生玉子を追加する。食券を店員さんに渡すと、湯通ししためんを丼に盛ってつゆを注ぎ、卵を割り入れてかき揚げとねぎを乗せて1分弱で完成。

つゆはだしが強めの甘辛味。くどくはないのでついつい飲み進めてしまう。めんは生めん。提供時間から考えてゆで置きかな。厨房に置かれためん箱から丸山製麺謹製。ゆで置きの割にはめんがしゃっきり、もちもちしていておいしい。かき揚げは揚げ置き。玉ねぎ中心の大きめの具が入ったもので、衣がつゆによく馴染む。つゆを吸ったかき揚げとめんを一緒に食べて、最後に卵をすすってごちそうさま。

駅そばだと思ってじつはあまり期待をしていなかったのだけれど、最近の駅そばはレベルが高い。秋葉原や浅草橋の個人経営のお店の味とも違うし、両国の文殊などとも違う。駅そばのいろり庵きらくやそばいちとも違う。これはローテーションに加えるかな。次回はあおさわかめそばか、それともメニューにおいしそうに写っている春菊天そばか。めんもおいしかったので、丸山製麺のお店をめぐるのもいいかも。

f:id:keropple:20210918110143j:image

f:id:keropple:20210918110149j:image