立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

浅草橋 川一

JR浅草橋駅西口から徒歩6〜7分くらい。以前スタンドそば 野むらや清水やに行ったときに見かけて気になっていたお店。秋葉原から浅草橋のあたりは本当にいろいろな立ちそば屋さんがある。ちょうどネットで坂崎仁紀氏の記事を見たところだったので、行ってみることにする。

平日の朝8時半頃の訪問。壁に貼られているお品書きの文字が味わい深い。「坂ちゃん推奨」と書かれた高砂風紋甲烏賊外足そばも気になったけれど、初めての訪問だったので例によってかき揚げそばを口頭で注文する。手早くめんを温めてつゆを注ぎ、かき揚げを乗せたうえにねぎを盛りつけて1分ほどで完成。

つゆは甘辛。かめやより甘さは控えめで醤油の風味は強め。めんはゆでめん。めん箱によると玉川食品謹製。色はやや黒ずんでいて田舎そば風。柔らかめだが、すかすかではなく身が詰まっためんでつゆになじむ。かき揚げの具は玉ねぎと桜えび。衣は厚めで、つゆがしみてしっとりとした生地を楽しむタイプ。箸でかき揚げをちぎってそばと一緒に食べ進める。塩分過多にならないよう、つゆを残して食べ終わり。

先客はゼロだったが、私のあとに何人かお客が入ってきた。店主と雑談をしているところから常連さん。襟元をただして味わうというよりは、気楽に毎日おいしく食べるといった感じのそば。つゆ、めん、かき揚げのどれかが突出しておいしいのではなく、全体としておいしくまとまっていた。次回こそは坂崎氏推奨の烏賊外足そばか。期間限定メニューのような気がするので、売り切れる前に近々再訪しないと。

f:id:keropple:20210704084603j:image

f:id:keropple:20210704084611j:image