立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

西巣鴨 もりしょう

今日は土曜日。土日はお休みのそば屋さんが多いなか、このお店は土曜も営業しているみたい。十割そばを出しているようで、ネットでの評判もなかなか。巣鴨に行く用事があったので、ひと駅足を延ばして行くことに。

西巣鴨駅から1〜2分ほどで到着。店の外に置いてある券売機でかき揚げそばのチケットを購入して入店する。店員さんに券を渡して注文すると、調理が始まった。5分くらい経って完成。

つゆはあっさり薄味でバランスがよい。めんは平べったくて、十割だからかつるつるして箸でつかみづらい。温そばで食べたので柔らかめの食感だったが、それでもコシが残っていてすばらしい。注文後に揚げたかき揚げの具は玉ねぎと桜えび。甘い玉ねぎや香ばしい桜えびと一緒に食べると、そばがいっそうおいしくなる。わかめが入っているのもいい。ねぎとあげ玉は入れ放題だったけど、ねぎはもともと入っていたし、かき揚げそばにあげ玉を入れても仕方ないので、今回は試さなかった。つゆを飲み干したいところをグッとこらえてごちそうさま。

お昼どきを過ぎた午後2時くらいの訪問。満席ではなかったが、お客さんが帰ると別のお客さんが入店してくる。私は十割そばでもあえて冷やしにしないのだけど、いままで温そばで食べた十割そばのめんでは、この店がいちばん好み。客足が途切れずに入ってくるのも納得。つゆはもう少しだけ濃いめでもいいかも。次回はもりそば大盛でつゆの濃さを試すのもいいけど、やっぱりまた温かいかき揚げそばにしてしまうかも。それくらい気に入った十割そばでした。

f:id:keropple:20210702001453j:image

f:id:keropple:20210702001501j:image