立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草橋 スタンドそば野むら

今日は平日。家を早く出て、土日の朝に行けないお店に行ってみようと決意。JR秋葉原駅昭和通り口を出て、目当てのお店に向かう。駅前の箱根そばや富士そばをやり過ごし、未訪のつつみや川一を通り過ぎて10分ほど歩いて到着。 8時半頃の訪問。先客は1人。お店…

秋葉原 みのがさ 神田和泉町店

今日は日曜日。チェーン店以外で朝から開いているお店は本当に少ない。このお店は日曜日も朝6時からやっているようなので、行ってみることに。 訪問したのは朝8時頃。券売機の前でちょっと悩んだ末に、定番のかき揚げ天そばと玉子(生・温)の2枚の食券を購…

高田馬場 幸寿司

二日酔いの気付け薬。 学生時代に、高田馬場に住んでいる知人宅にしばしば遊びに行っていた。翌朝、体調がよければ松屋で牛丼を食べて、よくなければ幸寿司でそばを食べたあとJR高田馬場駅から山手線に乗って帰宅していた。もっとも、二日酔いがひどくて知人…

池袋 いわもとQ 池袋店

私にとって、土曜日と日曜日の午前8時半までは自由時間。平日に行けない場所のお店でも、土日のこの時間帯なら行くことができる。早起きできれば、少し遠くのお店にも行けるかもしれない。 ただ問題は、日曜日の朝早くから営業しているお店はなかなか見つけ…

新宿 かめや 新宿店

新宿駅西口から徒歩5分くらいか。本やブログで紹介されていたお店だけど、正直ぜんぜん知らなかった。ネットで検索すると「新宿の名店ベスト6」などと紹介されている。 じつは2回ほど御徒町のかめやに行ってみたのだが、緊急事態宣言中で営業時間が変わった…

秋葉原 箱根そば

高校生時代は小田急線で通学していた私。帰りにお腹が空くと、途中下車して箱根そばでかき揚げそばを食べてました。 その箱根そばを小田急線とは無関係の総武線沿いで見つけたので、懐かしさも手伝って入ることに。 時間は土曜の朝9時頃、注文したのは朝そば…

池袋 君塚

池袋駅から徒歩2〜3分ほどのところにあるお店。当日は地下鉄副都心線のC6出口からお店に行った。 このあたりはたまに訪れていて、西口五差路に面しているこのお店は目立つので気になってはいたが、その伝統的な店構えから入るのに正直躊躇していた。しかし、…

浅草橋 ひさご

JR総武線の高架下、浅草橋駅から徒歩1分もかからない場所にあるお店。平松洋子「そばですよ」で紹介されていて、気になったので行ってみることに。 お店に行ったのは通勤途中、朝8時半頃。今回は2度目の訪問。前回はわかめそばを食べたのだが、正直印象に残…

はじめに

私はそば好きです。 高級店とかではなく、駅の改札の中にある立ちそばだったり、朝早くから駅前で営業しているようなそば屋さんが好きです。 私は毎日一食はそばを食べていますが、漫然とおいしいなあと思いながら食べているだけで、記録を残すことはしてい…