立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

秋葉原 みのがさ 神田和泉町店

今日は日曜日。チェーン店以外で朝から開いているお店は本当に少ない。このお店は日曜日も朝6時からやっているようなので、行ってみることに。

訪問したのは朝8時頃。券売機の前でちょっと悩んだ末に、定番のかき揚げ天そばと玉子(生・温)の2枚の食券を購入してカウンターで店員に渡す。玉子は温泉玉子を指定。茹でおきのめんをお湯であたため、わかめ、ねぎ、かき揚げ、温泉玉子をのせてからつゆをかけて完成。

つゆは甘めで澄んだ味。めんは細麺で茹でおいていたからかしゃっきり感はあまりなかったが、十分許容範囲。たまねぎが多く入ったかき揚げはしっかりあげられていて、しっかりとした歯ごたえとつゆになじんでしっとりした食感の両方が味わえる。にんじんのほかにおそらくさつまいもも入っていてめずらしい。わかめ入りで、卵は温泉玉子を選べるのも好印象。

天ぷらが入ったときにちょうどいい味わいになるようにつゆが作られているお店が多いので、初めてのお店ではかき揚げを頼むことが多い。しかしこのお店の甘めのつゆはそれだけで完成しているので、天ぷらでなくてもおいしいかも。ゲソ天そばも気になるけど、次回はさっぱりと山菜おろしそばでも試してみたい。店内には信州そばである旨の紹介する貼り紙が。信州なら山菜にもちょっと期待できそう。

f:id:keropple:20210530101531j:image

f:id:keropple:20210530101543j:image