立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

馬喰横山 あり賀せいろう

馬喰横山から徒歩3分くらいのところにあるお店。所用で近くに来たので寄ってみることに。

平日の午後4時ころの訪問。初めてのお店でゲソ天はなし、ということで内規により天玉そば。券売機で食券を買って、店員さんに渡す。めんをゆでて器に盛り、つゆを注いでかき揚げと温泉玉子とねぎを乗せて3分ほどで完成。

つゆは甘辛系だけど、甘ったるくなくてちょうどいい濃さ。めんは細くてしゃっきり。もっちりさはなくて乾麺にも通じる歯ごたえを感じる。さっぱりしていて、これはこれで好み。かき揚げは大きい。揚げ置きだけど衣が薄いので、意外と食べ進められる。とは言え、私にはちょっと多い量だった。温泉玉子は黄身がねっとり濃厚になるように火が通されていておいしい。玉ねぎをつまみ、そばをすすって…を繰り返して食べ終わり。

中途半端な時間帯にもかかわらず、私のほかにも客はいたので人気店なのだろうと推察。めんもつゆもおいしかったので、これでかき揚げが揚げたてだったら…というのは期待しすぎかな。今度はさっぱり山菜そばか、あるいは春菊天そばあたりも食べてみたい。

f:id:keropple:20210807124425j:image

f:id:keropple:20210807124437j:image