立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

御徒町 かめや 御徒町店

何度か訪れたものの営業しておらず、食べることができなかった。「かめや 新宿店」には行ったことがあるけれど、やはり初志貫徹して(?)御徒町店にも行ってみたい。

平日の朝8時頃の訪問。新宿店に行ったとき同様に天玉そばを口頭で注文。店員さんがゆでおきの生めんをお湯で温めてどんぶりに盛り、つゆを注いでかき揚げを乗せて温泉玉子を割り入れてねぎを添えて完成。器を受け取ってお金を払う。

つゆは甘辛。新宿店ではちょうどいいくらいの塩梅だったように思うけど、それよりは少し濃いめの味。めんはゆで置きだけど、つねに見込みゆでをしているからかしゃっきり、もっちり。コシがあっておいしい。かき揚げの具は玉ねぎ。少し経つとつゆにほどけて濃いめのつゆにさらにコクが加わる。温泉玉子は白身だけじゃなく黄身にも熱が入ってねっとり、こってりした味わい。濃厚なつゆと一緒に食べてごちそうさま。

さすがにかめやは安定の味。つゆもめんもかき揚げもレベルが高い。満員ではなかったが、この味を求めて客が次々に来店していた。お店によってつゆの味がちょっと異なるような印象を持ったので、今度は別のかめやにも行ってみようと思う。

f:id:keropple:20210619143525j:image

f:id:keropple:20210619143534j:image