立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

神田 かめや 神田西口店

かめやシリーズ。JR神田駅西口から徒歩1〜2分ほど。かめやはお店ごとに味が異なるのではないかと思い、新宿店、御徒町店、神田東口店に続いて神田西口店にも行ってみることに。

平日の朝8時半頃の訪問。すべて立ち席でカウンターは7人分ほど。ちょうど食べ終わって出てきた客と入れ違いに入店。口頭で天玉そばを注文すると、店員さんがゆでたてのめんを器に盛り、温玉を割り入れてかき揚げとねぎを乗せてからつゆをなみなみとかけて完成。

つゆは甘辛。だしをちょっと強めに感じた。めんはしゃっきり、もっちり。ちょうどゆでたてを食べることができたからかもしれないけれど、いままでのかめやのなかでいちばんおいしい。かき揚げは他店より衣が厚く、玉ねぎとにんじんが入っているけれど、その具を楽しむというよりはつゆが染みた生地を食べるタイプ。黄身がとろりとやわらかい温玉を天ぷらの油がとけだしてこってりとした味になったつゆと一緒にすすって食べ終わり。

満席で混み合っているのは神田東口店と同じだけど、私が行ったときにはだれもかき揚げそばを食べていなかった。他の客が頼んでいたのはだいたいたぬきそばかかけそば。メタボを気にする客が多かったということかもしれないけれど、もちもちとしておいしいめんがつゆたっぷりで出てくるのなら、たしかに具はシンプルにしてそばそのものを味わいたくなるのかもしれない。私も次回はシンプルにかけそばか、それともさっぱりわかめか。食べることに集中していたらメニューの写真を撮るのを忘れたので、また近々行ってみることにしよう。

f:id:keropple:20210624033527j:image