立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

両国 天かめ 両国店

先日神田の「天亀そば」に行ったので、似ている名前の「天かめ」にも行くことにする。ネットでは高コスパそばチェーンとして紹介されていて、期待が高まる。

平日の午後2時頃の訪問。初めてのお店だといつもは内規により天玉そばを頼んでいるのだけど、最近はゲソ天にはまっているので今回はゲソかき揚げそばを食べることにする。外の券売機でチケットを買って店内に入り、注文口でチケットを渡す。2分ほどで完成してどんぶりを受け取る。

つゆは濃すぎずちょうどいい。めんはしゃっきりもちもち、つゆが絡んでおいしい。店内に置かれためん箱から、サンコウ食品工業謹製だろう。ゲソかき揚げは玉ねぎ天の上にゲソが乗ったタイプ。これまでゲソだけを刻んでまとめた天ぷらを食べることが多かったので少し意外に感じたが、ゲソも玉ねぎも味わえるのでこれもアリか。ゲソは歯ごたえたっぷりでうまみが凝縮されていて、大きめの玉ねぎは甘くて美味。食べ進めると、後半になぜか粉末のかつお節のような風味を感じた。めんをすすってかき揚げをつまみ、途中で入れた七味で一気に辛くなったつゆを飲んで食べ終わり。

「基本は安くてうまい」と店先に書かれていたとおり、本当にコスパ抜群だった。つゆが濃くないので、わかめなどはあっさりしすぎるかもしれない。次回は桜エビ天玉あたりか。それでも450円なのでほんとお得。めんの量がちょっと少ないようにも思ったので、大盛りにするのも一案。

f:id:keropple:20210619161843j:image

f:id:keropple:20210619161851j:image