立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神田 かめや 神田西口店

かめやシリーズ。JR神田駅西口から徒歩1〜2分ほど。かめやはお店ごとに味が異なるのではないかと思い、新宿店、御徒町店、神田東口店に続いて神田西口店にも行ってみることに。 平日の朝8時半頃の訪問。すべて立ち席でカウンターは7人分ほど。ちょうど食べ終…

神田 かめや 神田東口店

JR神田駅東口改札から見えるくらい駅から近くにあるお店。新宿と御徒町のかめやに行ってみて、それぞれちょっと味が違うように感じたので、ほかの店にも行きたくなった。 平日の朝8時半頃の訪問。カウンターはすべて埋まっていたけれど、たまたま1人が食べ終…

駒込 一◯そば

JR駒込駅から徒歩3分ほどのところにあるお店。日暮里の「一由そば」からのれん分けしたとのこと。一由そばがおいしかったので、こちらのお店にも行ってみることに。 日曜日午前8時半頃の訪問。日曜日に朝から開いているお店は少ないのでありがたい。先客4名…

志村坂上 さかうえ

都営三田線志村坂上駅から徒歩1分ほどのところにあるお店。坂崎仁紀氏や東京ソバット団が「いったん閉店したお店をファンが引き継いで再開したお店」として紹介していた。板橋本町「そば谷」もそうだけど、ファンが引き継ぎたくなるようなお店の味はどんな感…

御徒町 かめや 御徒町店

何度か訪れたものの営業しておらず、食べることができなかった。「かめや 新宿店」には行ったことがあるけれど、やはり初志貫徹して(?)御徒町店にも行ってみたい。 平日の朝8時頃の訪問。新宿店に行ったとき同様に天玉そばを口頭で注文。店員さんがゆでお…

池袋 爽亭 池袋店

JR池袋駅の構内にあるお店。池袋で山手線から埼京線や湘南新宿ラインに乗り換えるときによく見かけるけれど、ずっと前に食べたときの印象があまりよくなく、これなら近くの大江戸そばやいろり庵きらくに行った方がいいなと思って足が遠のいていた。 今日はバ…

赤羽 百万石

赤羽駅北口から徒歩1分。角地のいい立地にあるお店だけど、意外と目立ちにくいように感じる。昔ながらの立ちそばを食べたくなって行ってみることに。 土曜日のお昼過ぎの訪問。入り口の券売機でとろろそばとわかめの食券を買って店内で店員さんに渡す。ゆで…

両国 天かめ 両国店

先日神田の「天亀そば」に行ったので、似ている名前の「天かめ」にも行くことにする。ネットでは高コスパそばチェーンとして紹介されていて、期待が高まる。 平日の午後2時頃の訪問。初めてのお店だといつもは内規により天玉そばを頼んでいるのだけど、最近…

神田 天亀そば

神田駅南口から徒歩2〜3分くらい。いまのコロナの状況では分からないけど、24時間営業をしていて有名なお店のよう。秋葉原あたりは結構行ったので、となりの神田エリアのお店に行ってみることに。 朝8時頃の訪問、たまたま先客は1名のみ。人気店なので、坂崎…

板橋区役所前 そばもと

東武東上線大山駅から東に延びる遊座大山商店街の出口付近にあるお店。都営三田線の板橋区役所前駅からのほうが近い。商店街を歩いていて気になったので入ってみることに。 平日の午後1時半頃の入店。かけそは480円はもはや立ちそばではないのかもしれないが…

池袋 生そば玉川 池袋東口店

打ちたて、茹でたてで評判のお店。肉つけそばが人気みたい。以前、早朝に来たら緊急事態宣言の影響で残念ながら開店していなかった。今回は営業している時間を確認してから行ってみる。 平日のお昼ちょうど頃に到着。初めて来るお店なので、かき揚げ天玉そば…

秋葉原 新田毎

JR秋葉原駅で山手線から総武線に乗り換えるときに何度も見かけていて、とても気になっていたお店。ただ、古めのお店のたたずまいから、あまり味には期待できないのではと思って(失礼!)、いままで行ったことがなかった。駅構内のそばいちや改札外のいろり…

北赤羽 元長 北赤羽店

「文殊」の経営者の兄弟が経営しているというお店。このところ伝統的なゆでめんのそばを食べることが多く、別のタイプのそばを食べたくなったので行ってみることに。普段埼京線で通ることはあっても、北赤羽駅で下車したことはないかもしれない。電車を降り…

板橋本町 そば谷

中山道の東京方面側にあるお店。板橋本町と板橋区役所前の間くらいにあるけれど、どちらかというと板橋本町の方が距離的に近いかな。板橋区役所前の「なごみそば」に行こうと考えていたら、残念なことに閉店してしまっていた。近くにいいお店はないかなあと…

早稲田 立喰 はせ川

平松洋子「そばですよ」で紹介されていたお店。平日のお昼過ぎまでしか営業していないお店のようなので私はなかなか容易には行けないけれど、朝から江戸川橋に行く用事があったので、少し早く家を出て立ち寄ってみることに。 朝8時半頃に訪問。椅子はなくカ…

秋葉原 つつみ

十割そばで有名なお店。平日の朝7時半からあいているみたいなので出勤前に立ち寄ってもいいけれど、お昼過ぎに秋葉原を通ったので行ってみることに。 午後1時半頃の入店、客は私のほかに3人。初めて来たお店なので、定番のかき揚げそばにする。食券を買って…

浅草橋 清水や

2021年に開店したお店。秋葉原の「あきば」や東十条「そば清」、外苑前「信越そば」など、行きたくてももう行けない店が増えているなかで、新しくお店ができるのはうれしい。これはぜひとも行ってみたい。 JR浅草橋駅西口から徒歩5分強。例によって午前8時半…

両国 文殊本店

立ちそば好きな方にとっては超有名なそば屋さんの総本山。メディアにも取り上げられているし、社長へのインタビューが紹介されていたり、このようなファンの方々もたくさんいる。私がいろり庵きらくのような生めんの駅そばで満足していたある日、両国駅前店…

江戸川橋 立喰いそば 山吹

今日は土曜日。さて、朝食はどのお店で食べるか。ネットで検索していると、よさそうなお店を発見。自分の自由時間が終わる前にささっと行ってみよう。 江戸川橋駅を降りて徒歩5分弱くらいで到着。8時過ぎの入店。はじめてのお店なのでやはり天玉そばを食べる…

池袋 嵯峨谷池袋店

平日の午後1時半、仕事がぜんぜん終わらない…。このままだと昼食抜きになってしまうので、いったん中断して食事に出かけることにする。ネットでピンチと紹介されている十割そばのお店、なくなる前に行っておかなくては。 午後2時少し前に到着。立ちそばの気…

御徒町 鶏だしそばうどん 三丁目

御徒町、秋葉原、神田,浅草橋のエリアは立ちそばの名店がたくさんある。今朝の朝そばは御徒町で食べるとするか。駅から降りてすぐのよもだそばや小諸そばもいいし、何なら駅構内のいろり庵きらくもいい。選択肢が多くて悩む。ちょっと考えた末、行ったこと…

赤羽 そばいち赤羽店

今朝は何を食べようか。いや、食べるのはそばだから、どこで食べようか。秋葉原周辺で下車して路麺店に行くのもいいし、駅構内でお気に入りのいろり庵きらくでもいいけど、ちょっと気分を変えてそばいちへ。ということで赤羽駅で途中下車。 券売機で定番のか…

日暮里 一由そば

立ちそば界では有名なお店。以前職場の先輩と日暮里で飲んだ帰りに、その先輩に連れられて来たことがあったけれど、そのときのことはただ「おいしかったなあ〜」くらいしか覚えていない。酔っていたからだと思う。土曜日の午後にちょっと時間ができたので、…

御徒町 小諸そば御徒町店

今日も出勤前にめん活。Google Mapを見ていると、御徒町に小諸そばがあることに気づく。…20年ほど前に新橋で働き始めた頃や、市ヶ谷に毎週研修を受けにいっていた頃、よく近くの小諸そばに行ってたな…。最近の私の行動範囲には小諸そばがなかなか見あたらな…

人形町 福そば

こちらのブログに何度も取り上げられていて、気になっていたお店。平日に人形町に行く機会はなかなかないが、土曜日の午後に2時間ほど時間が空いたので、少し遅いお昼を食べに行ってみることに。 駅から徒歩1分ほど。先客は3名。初めてのお店なので、定番の…

秋葉原 岩本町スタンドそば

ネットによると、暗黒つゆで有名なお店のよう。どれくらい濃い味なのか興味を持って、行ってみることに。 平日の午前8時ころに訪問。店内はほぼ満員だったが、よく見ると座席が一つ空いていたので入店。店名に「スタンドそば」とあるものの、座って食べるこ…

浅草橋 そばきらく小川

浅草橋駅周辺は立ちそばの名店がたくさんある。ただしそのお店の多くは土日祝日がお休みなので、私にとっては平日に朝少し早く家を出て行くしかない。チェーン店ではないので仕方がないけど、訪問するハードルは少し高い。 平日の今朝は駅から徒歩1分のそば…

秋葉原 二葉

今日はどこに行ってみようか。平日なので、土日が休みのお店に行っておきたい。場所はやっぱり立ちそばの聖地とでもいうべき御徒町、秋葉原、神田、浅草橋あたり。ネットで検索すると秋葉原にいいお店があるようなので行ってみることに。秋葉原駅から5分ほど…

王子 立喰そば処 きそば

2021年3月下旬の土曜日、桜を見ながら散歩しに王子を訪れる。時間は午後1時半頃。遅めの朝食だったから昼食はまだ食べていなかったけど、小腹が減ったのでJR改札脇のそば屋さんでちょっと遅いお昼を食べる。 店先にはつゆの匂いがただよっていて食欲を誘う。…

御徒町 よもだそば御徒町店

平日の通勤途中、朝8時過ぎに御徒町で途中下車してよもだそばへ。今回は3回目の訪問。1回目は朝カレー定食で半たぬきそばと半カレー。2回目は特大天玉そば。そばもカレーもクオリティーが高いものの、いまいちしっくりこない。かき揚げもつゆもめんもそれぞ…