立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

錦糸町 めとろ庵 錦糸町店

半蔵門線の錦糸町駅改札から徒歩0分、JR錦糸町駅改札からなら徒歩3分くらい。秋葉原、浅草橋、両国と個性的な立ちそば屋さんがたくさんあるけれど、ひと駅足をのばしたらどんなお店があるかなと考えて、まずは駅から近いお店に行ってみることに。 平日の朝8…

入谷 山田製麺所 本店

お盆シリーズ。私の短いお盆休みも今日で終わり。ただ、今日は月曜日なので立ちそば屋さんも営業再開しているだろう…と考えて、前から興味があった千束「山田屋」に行こうと思い立つ。以前「峠の蕎麦」に行ったときと同じく三ノ輪駅から歩いてもいいけれど、…

上野 爽亭 JR上野駅7・8番線ホーム

今日もまだお盆期間中。そして日曜日。ただでさえ日曜に営業している立ちそば屋さんは少ないのに、お盆は休みのお店が多い。駅そばなら大丈夫だろうと考えて近くの駅に行ったら、そこも休み。立ちそば界もワークライフバランスか。さすがに大都会上野駅の立…

新宿 信州屋 新宿南口店

今日もお盆期間中、しかも土曜日。ただでさえ土日に営業している立ちそば屋さんは少なめなのに、さらにお盆で休業のお店が多い。いつもの富士そばやいろり庵きらくでももちろんいいけど、どうせなら未訪のお店に行ってみたい…ということで、いろいろ調べて営…

大山 文殊 大山店

今日から短いお盆休み。この休み中に普段行けないお店に行ってみたいなと考えていたのだけど、調べてみると自分だけではなく多くの路麺店もこの時期は休業するみたい。年中無休のイメージがある日暮里「一由そば」ですら、お盆期間は休み。いろいろ調べて、…

小伝馬町 おか田

小伝馬町駅から徒歩3〜4分ほど。立ち食いそばのクオリティーを超えたと評判のお店。最近はゆでめんの伝統的な立ちそばのお店を多く回っていたので、違ったタイプのそばを食べたくなって行ってみることに。 平日の午後1時ころの訪問。店内にはそばの出来上が…

小伝馬町 かめや

小伝馬町駅から徒歩1分くらいの場所にあるお店。いまはお盆直前の平日朝8時。はじめは駅前の「田そば」に行こうかと考えていたのだけど、今日はお昼のみの営業で、朝はやっていないみたい。「おか田」はもともと昼からの営業だし、今日はなぜか「小諸そば」…

市ヶ谷 瓢箪

JR市ヶ谷駅から徒歩1〜2分くらい。以前休日に市ヶ谷を散策していたときに見つけたお店だけど、残念ながら営業は平日のみ。出勤時に少し遠回りして行ってみることに。 平日8時ころの訪問。細長い店内に先客は3名。かき揚・玉子の食券を券売機で買ってカウンタ…

西新宿 大橋や

西新宿駅から徒歩2〜3分ほど。以前大久保「長寿庵」について調べていたところ、当初めんを仕入れていた大橋製麺は製麺業から撤退してこの「大橋や」を開業したことが判明。お気に入りの大久保「長寿庵」とつながりがある立ちそば屋さんということで、とても…