立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

市ヶ谷 瓢箪

JR市ヶ谷駅から徒歩1〜2分くらい。以前休日に市ヶ谷を散策していたときに見つけたお店だけど、残念ながら営業は平日のみ。出勤時に少し遠回りして行ってみることに。

平日8時ころの訪問。細長い店内に先客は3名。かき揚・玉子の食券を券売機で買ってカウンターで注文。店員さんがめんを湯通しして丼に盛り、つゆを注いでかき揚げを乗せて、わかめとねぎをトッピングしてさらにかまぼこを乗せて完成。

つゆは醤油が勝る甘辛味。めんはゆでめん。カウンターの奥にあるめん箱からむらめん謹製。色はやや黒っぽくて、ぼそぼそとした食感だけど甘辛のつゆにあう。かき揚げは揚げ置きでしんなり。細切りの玉ねぎ、にんじん、春菊と小エビもすこし入っている。つゆにすぐ馴染んでつゆのコクが増した。わかめは肉厚でさらにかまぼこも入っていて豪華。やわらかくなったかき揚げの具と一緒にめんを食べ、コクの出たつゆと一緒に玉子をすすってごちそうさま。

私が食べているあいだもお客さんが来店してくる。おいしくてボリュームもあるので、この界隈では人気のお店なのだと推察。私は温かいつゆを飲みたいので注文は基本的に温そばだけど、まわりを見渡すと冷やしを食べているお客さんもちらほら。次回は冷やし山菜きの子でも注文してみようかな。山菜きの子にもわかめとかまぼこが入ってきたら、豪勢なそばになりそう。

f:id:keropple:20210911095609j:image

f:id:keropple:20210911095616j:image