立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

小伝馬町 かめや

小伝馬町駅から徒歩1分くらいの場所にあるお店。いまはお盆直前の平日朝8時。はじめは駅前の「田そば」に行こうかと考えていたのだけど、今日はお昼のみの営業で、朝はやっていないみたい。「おか田」はもともと昼からの営業だし、今日はなぜか「小諸そば」も閉店している。…そういえば、駅前にもう一軒立ちそば屋さんがあることを思い出して、行ってみることに。

先客は1人のみ。はじめてのお店でげそ天そばがある。ということで内規によりげそ天そばを口頭で注文する。めんをさっと湯通しして丼に盛りつけてげそ天を乗せて、つゆをかけ入れてねぎを乗せて完成。お金を渡して器を受け取る。

つゆは醤油が勝るあっさりした味。めんはゆでめん。店先においてあるめん箱から興和物産謹製。水分を多く含んだ柔らかめのめんだけど、コシが残っていてつるつるおいしく食べられる。げそ天はふっくらした生地に5ミリほどの厚さに刻まれたゲソが埋まっているもの。ゲソを生地から掘り出して食べるもよし、つゆの染みた衣といっしょにめんをすすってもよし。

このお店は唐辛子の種類がなぜか多い。どのお店にもだいたい置いてある七味に加えて、粗挽きや極辛なんてものもある。食べ終わり直前にためしに極辛を入れてみたら、もともとやさしい味のつゆが一気にスパイシーになった。辛いつゆをちょっと残してごちそうさま。

普段は込み合うとの評判だったけれど、お盆休み直前なので客はまばら。店員さんもどれだけお客さんが来るか分からないから、天ぷらもどれだけあげておけばいいか読めないねーと言っていた。個人的にはゆっくり食べられてラッキーだった。そば以外にもいろいろあるみたいなので、今度はラーメンでも食べてみようかな。赤羽「百万石」でラーメンを食べたらあっさりとした味で意外においしかったので(失礼)、立ちそば屋さんのラーメンにも興味が出てきた今日この頃。

f:id:keropple:20210911130730j:image

f:id:keropple:20210911130738j:image