立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

新宿 かのや 新宿新南口店

都内に4店舗ある生そば・うどん店のひとつ。新宿駅新南口から徒歩1分のところにあるお店。駅から近くて土日も朝から営業しているので行きやすく、またネットでは何を食べても安定したおいしさとのことだったので、さっそく行ってみることに。

土曜日の朝8時半頃の訪問。券売機を見るとゲソ天そばを発見。もともと初めて行くお店ではかき揚げそばを食べるというルールを決めていたが、一由そばそば谷でゲソ天のおいしさを経験してからは、初めてのお店ではゲソ天があったらゲソ天そば、なければかき揚げそばとルールをちょっと変更している…ということで、ゲソ天そばに生卵のチケットを買って店員さんに渡す。店内に流れているTFMを聴きながら2分ほど待って完成。

つゆは甘め。だしの風味がまさっていてコクがある。めんはもちもち。つゆがなじんでおいしい。めん箱にかのや食品と書かれていたので、自社製麺なのだろう。ゲソ天はしっかりあげられていてサクサク。足はもちろん、足の付け根や触覚など、いろいろなゲソの部位が入っていて食べごたえがある。つゆと一緒に生卵をすすって食べ終わり。

チェーン店なのにゲソ天があるのはめずらしい。しかもそのレベルが高いのにびっくり。このお店はそばは関東風のつゆ、うどんは関西風のつゆが使われるようなのだけど、「うどんの関東つゆ」と注文する客がいたりして、自分の好みにカスタマイズできるのもいい。この感じだとほかのメニューにも期待できる。次回はかき揚げそばや肉南蛮そばか。その前に新宿西口店に行って食べくらべするのもいいかもしれない。

f:id:keropple:20210722114857j:image

f:id:keropple:20210722114907j:image