立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

高円寺 伊藤松吉商店 高円寺店

高円寺駅から徒歩5〜6分くらい。水曜日は休みのようだけど土日は営業しているので休日に朝食を食べに行ってみることに。

日曜日の朝10時ころの訪問。初めてのお店でゲソ天そばがある。ということは内規によりゲソ天そばに決定。券売機でゲソ天そばのチケットを買って、店員さんに渡す。栄養バランスを考えて追加で生卵60円のチケットも買って追加で渡す。店内のBGMはTokyo FM。めんをささっと湯通ししたら器に盛り付けてつゆを注ぎ、卵を割ってかき揚げを乗せて完成。

つゆは醤油が香るあっさりした味。めんはゆでめん。ぼそぼそとした食感だけど身がつまっていておいしく食べられる。ゲソ天はおそらくスルメイカのゲソを3センチくらいに切って揚げたもの。ゲソ天は足の太いムラサキイカ(アカイカ)を1センチくらいに切っていることが多いので、この天ぷらは結構めずらしいかも。身が引き締まっていておいしい。わかめが入っているのもいい。

何か物足りないと思っていたら、カウンターにねぎが入った入れ物を発見。ねぎフリーの店だったみたい。食事の途中だけどひとつまみねぎを入れる。カウンターにはすりおろし生姜が入ったビンも置いてあって、入れてみたらつゆがさっぱりとした味わいに。食べ終わり直前につゆを飲み干す前に入れるのがいいと思う。最後に卵をすすって完食。

やさしい味で、近所にあったら通ってしまうかもしれないお店。トッピングは2品つけてもいいかもしれない。あっさり食べたい日は山菜とちくわ、がっつりしたい日はかき揚げと肉とか。かき揚げと肉でも、生姜を入れたらさっぱり食べられるはず。中野の「かさい」も生姜が用意されているんだっけ、などと考えながらお店をあとにした。

f:id:keropple:20210816220030j:image

f:id:keropple:20210816220039j:image