立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

中野 かさい

中野駅から徒歩0分。先日高円寺の「伊藤松吉商店」で生姜を入れたつゆを飲んでから、このお店にも来たいなと思っていた。ネットでの評判は賛否両論。味はおいしいけどしきたりが厳しい云々。でもおいしいならとりあえず行ってみようと思い立つ。

平日の朝7時ころの訪問。店をのぞくと男性店員と女性店員が仁王立ちして中野駅のほうを見つめている。日を改めたほうがいいかなと思ったら一人の客がカウンターの前に立ってそばを注文し始めた。これはチャンス。私もカウンターの前にいそいそと立って注文。

初めてのお店では天玉そばかゲソ天そばだけど、たぬきがおいしいとの事前情報から今回はたぬきそばに卵をお願いしますと店員さんに伝える。女性店員さんがむらめんのゆでめんを袋から出してお湯で温めて、器に盛ってつゆを注いだあとに卵を割り入れると、男性店員さんが天かすとねぎを乗せて完成。

つゆは甘い。だしを強く感じる濃い味。めんは太いゆでめん。ゆでめんなのにぼそぼそ感はない。「のじろう」のめんともちょっと違っているので、むらめんはお店によっていろいろめんを作り分けているのかな。たぬきは小エビ、春菊などが混じっていて香ばしい。かき揚げは伝統的な衣が厚いタイプと聞いていたので、たぬきのほうがあっさりおいしく味わえる。食べ終わり直前に生姜を入れると讃岐うどんのつゆのような味わいになっておもしろい。衣が溶けたつゆと一緒に卵をすすってごちそうさま。

昔ながらの立ちそばだけど、つゆとめんのバランスがよくておいしかった。とくにつゆはくせになる味。私が食べている間に客が2人増えたので、カウンターはほぼ満席。人気があるのも納得。

店員さんに断ってそばの写真を撮影。ルールを守れば純粋においしくそばを楽しめるお店だと思った。次回はちょっと豪勢にちくわとわかめと生卵にでもしてみようかな。それともわかめと生姜で讃岐うどん風にするか。混雑を避けて土曜の朝をねらうつもり。

f:id:keropple:20210822114752j:image