立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

上野 みはち

上野シリーズ。パンダ橋口から徒歩3分ほどのところにあるお店。「元長」や「つるや」と並んで、このお店も評判は上々。

平日の朝8時頃の訪問。上野駅周辺には明るくないので、横断歩道を渡ったり、歩道橋を上ったり降りたりして何とか到着。初めて訪れるお店でゲソ天そばはなし、ということで例によって天玉そばを食べる。店内の券売機で食券を買って店員さんに渡す。お冷やを汲んで自分のスペースを確保しているとほどなく完成。

つゆはだしが勝るあっさり系。日暮里や秋葉原の暗黒汁を飲んでいると、こういうつゆを飲んだときになぜかほっと感じる。めんは提供時間から考えて生めんのゆで置き。柔らかくて箸で持ち上げるとちぎれることも。かき揚げは揚げ置きだけどからっと揚がっていてサクサク。大ぶりに切られた玉ねぎがおいしい。わかめが無料でついているのがうれしい。肉厚で食べごたえあり。衣がとけてコクが出たつゆと一緒に生卵をすすってごちそうさま。

つゆもおいしくてかき揚げも上々、なのにたまたま朝の混雑が一段落したところに行ったからか、見込みゆでのめんが柔らかかったのが惜しい。そういえば近所の「つるや」でもめんが残念だと思った。もしかしてこの食感が上野スタンダードなのだろうか…。揚げ物がおいしかったので、次回は春菊天そばか舞茸天そばにしようかな。昼どきなどの混雑した時間帯に行ってゆでたて、揚げたてをねらうのもいいかもしれない。

f:id:keropple:20210816205340j:image

f:id:keropple:20210816205353j:image