立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

市川 鈴家

最近ゲソ天そばにのめり込んでいて、ゲソ天のあるお店ではついつい頼んでしまう。そうなると気になるのがゲソ天そばの名店。どうやら市川に有名なお店があるようなので、行ってみることに。

平日の午前9時ころの訪問。ビルの2階で見つけづらい場所にあるので、知らなければ行けないお店。天ぷらの種類が豊富のようで、かき揚げ天、春菊天、ごぼう天などと店の外にメニューが書かれているが、今回注文するのは当然ゲソ天。店に入って券売機でかけそばとゲソ天のチケットを買って注文。3分ほどで完成。

つゆは薄味。うっすら塩味でだしの風味はあまり感じない。これまでゲソ天のお店はだいたい暗黒つゆだったのでちょっと意外。めんはゆでめんか?ただ、ゆでめんにしては湯通しの時間が長いので、もしかしたら冷凍めんなのかもしれない。田舎そばのような、少し黒ずんだめん。やや柔らかいが、身がつまっているのでぼそぼそ感はなくつるつる食べられる。ゲソ天は大きくて丼にフタがされたような見栄え。大きくて柔らかいゲソのぶつ切りが入っていて、食べても食べても減らない。これは幸せ。値段がかけそば本体より高くても納得。ひたすらゲソを食べているうちにゲソ天の衣がつゆに溶けて、つゆがちょうどいい味わいになった。つゆをちょっと残して食べ終わり。

まさしく、ゲソ天そばの名店。でも、この店のゲソ天そばはめんがおまけで、ゲソ天料理とでも言うべきメニュー。このゲソ天のボリュームを経験してから、ほかの店でも普通のゲソ天では飽き足らずジャンボゲソ天を頼むようになってしまった。タウリン補給のために近々また来たい。

f:id:keropple:20210724131227j:image

f:id:keropple:20210724131442j:image