立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

新橋 かのや

新橋シリーズ。はじめは「そば田」に行こうと思っていたのだけど、店の前に行くと「当面のあいた休業します」の貼り紙。さて、どうするか。ニュー新橋ビルの小諸そば箱根そばに行こうかと一瞬考えたが、どしゃ降りの雨なので、なるべくなら濡れずに行けるお店に行きたい。…改札の目の前にかのやがあることを思い出して、行ってみることに。

平日8時ころの訪問。新宿東南口店には行ったことがあるけれど、新橋店は初めて。内規にしたがってゲソ天そばに決定。店外の券売機でチケットを買って入店。店員さんに渡して注文。店内には20人くらいの客がいて満員。1人食べ終わったら1人の注文を通して、食べる場所がない客が出ないようにしている。私の前にいた2名の待ち客が捌けて、いよいよ私の番。「そばですか、うどんですか」と聞かれたので、そばと答えてチケットを渡す。カウンターの奥で複数の店員さんが流れ作業でそばを盛り付けて、ほどなく完成。

つゆは醤油がわずかに勝るあっさりした味。めんはやや太めの生めんでもっちり。ゲソ天の見た目は小さめだけど、ゲソがたっぷり入っていて満足感がある。ゲソをつまんでそばをすすり、つゆを飲んでを繰り返して完食。

新橋駅前でゲソ天そばを食べられるのはこの店だけではないだろうか。込み合っていてめんも天ぷらも出来立てだったからか、新宿新南口店よりもおいしく感じた。「一由そば」や「そば谷」のようなゆでめんには衣が厚めのゲソ天が合うけれど、生めんにはこんな衣が薄めのゲソ天が合うように思う。朝からタウリンを補給できてちょっと気持ち元気になったかも。

「そばですか、うどんですか」と聞かれて、3〜4人にひとりはうどんを選んでいたので、うどんもおいしいかもしれない。次回はうどんも頼んでみるかな。トッピングはやっぱりゲソ天にしてしまうと思う。

f:id:keropple:20210808143009j:image

f:id:keropple:20210808142959j:image