立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

小伝馬町 おか田

小伝馬町駅から徒歩3〜4分ほど。立ち食いそばのクオリティーを超えたと評判のお店。最近はゆでめんの伝統的な立ちそばのお店を多く回っていたので、違ったタイプのそばを食べたくなって行ってみることに。

平日の午後1時ころの訪問。店内にはそばの出来上がりを待つ人が5人ほど。はじめてのお店でゲソ天はなし、ということで例によって天玉そばにする。券売機でチケットを買って注文口で渡し、6人目として列に加わる。6〜7分ほど待って自分の器を受け取り、空いているカウンターを見つけて着席。

つゆは醤油が香る甘辛味。甘みが強い。めんは細めんで角が立っている。ゆでたてでしゃっきり、歯ごたえもよい。かき揚げは揚げたてでサクサク。具は玉ねぎとにんじんだが、大ぶりな見た目に反して意外に具は多くなくて衣が厚かった。つゆが染みた衣とともにそばを食べて、衣の油でいっそう濃い味になったつゆと一緒に卵をすすって食べ終わり。

たしかに街のそば屋さんよりおいしい立ちそば屋さん(といっても立ち食いカウンターはないのだけれど)でした。近日中に新しい場所に移転するらしく、食べ終わったお客の何人かが店員さんにプレゼントを渡したり、食べずにただお店に立ち寄って店員さんを激励する人もいて、人気店なんだなあと実感。移転前にお店に行けて貴重な経験だったかも?今度は春菊天でも食べてみようかな。それとも山菜そばにちくわを追加してもいいかも。新店舗に行くのが待ち遠しい。

f:id:keropple:20210911151917j:image

f:id:keropple:20210911151924j:image