立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

駒込 一◯そば

JR駒込駅から徒歩3分ほどのところにあるお店。日暮里の「一由そば」からのれん分けしたとのこと。一由そばがおいしかったので、こちらのお店にも行ってみることに。

日曜日午前8時半頃の訪問。日曜日に朝から開いているお店は少ないのでありがたい。先客4名で朝から結構混んでいる。店員さんに注文を聞かれたので、温そば普通盛りにゲソ天と山菜ハーフをお願いする。1分ほど経って完成。どんぶりを受け取り、お金を払う。

つゆは真っ黒。だけど意外ととげとげしい塩っぱさはなく、ついつい飲み進めてしまいそうな味。めんは安定の興和物産謹製のゆでめん。少し太めでゆでめんとしては歯ごたえもしっかり、濃いめのつゆにも合う。ゲソ天はぶつ切りにしたゲソをまとめて揚げたタイプのもので、一粒ひとつぶが大きくてイカのうまみもたっぷり、食感もやわらかくて好み。山菜をゲソ天の合間に食べてさっぱり。じつは今回は2回目の訪問で、前回は山菜を頼んだらわかめも付いてきたのだけれど、前回はサービスか何かだったのかな?飲み干したい気持ちを抑えて、つゆを残して食べ終わり。

客層は多彩。年輩の方から青年、赤ちゃんを抱いた若い夫婦など、まさに老若男女。地域に根差したお店なんだなあ。待っているお客さんが出てきたので、早々に引き上げる。そういえば、お客さんの一人が太めんを注文していた。私も次回はその太めんを頼んでみよう。天ぷらはやっぱりゲソ天か、それともジャンボゲソ天か。

f:id:keropple:20210620105109j:image

f:id:keropple:20210620105117j:image