立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

赤羽 そばいち赤羽店

今朝は何を食べようか。いや、食べるのはそばだから、どこで食べようか。秋葉原周辺で下車して路麺店に行くのもいいし、駅構内でお気に入りのいろり庵きらくでもいいけど、ちょっと気分を変えてそばいちへ。ということで赤羽駅で途中下車。

券売機で定番のかき揚げそばのチケットを購入して、注文口へ。茹でおきめんがあったと見えて、ほどなく完成。店奥のカウンターに移動して着席。

つゆは甘め、醤油よりかつお節の味か強い。同じJR系のいろり庵きらくよりも少し濃い味付け。そばは生めん。茹でてから時間が経っていないようでコシが感じられる。かき揚げは衣の厚さがちょうどよい。具は玉ねぎ、にんじん。すこし混じった緑色は春菊ではなく水菜かな?桜えびの香ばしさも感じる。つゆがしみこんだ玉ねぎとそばを一緒に食べると、じわっと甘さが口に広がる。そばいちマークがついたかまぼこもおいしい。めんが少なめだったのか、ささっと食べ終わり。

冷水機のわきにそば湯ポットが置かれていたので、ひとくち飲んでみる。とろみは少ないがしっかりそば湯の味。こういうちょっとしたサービスもいい。

味については十分満足だけど、朝食セットにごはんとそばのセットだけじゃなく、山菜わかめ温泉玉子のようなトッピング多めのそばがあるとうれしい。個人的にはJRの駅ナカなら普段使いのいろり庵きらく、たまにちょっと高級なそばいち、のような立ち位置のお店になりそう。今度はさっぱりと三陸産わかめそばでも食べてみよう。

f:id:keropple:20210606093905j:image

f:id:keropple:20210606093913j:image