立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

人形町 福そば

こちらのブログに何度も取り上げられていて、気になっていたお店。平日に人形町に行く機会はなかなかないが、土曜日の午後に2時間ほど時間が空いたので、少し遅いお昼を食べに行ってみることに。

駅から徒歩1分ほど。先客は3名。初めてのお店なので、定番の天玉そばを券売機で購入して店員さんに渡す。そばを茹で始めた店員さんに「天ぷらはどうしますか?野菜、春菊、紅しょうがなどがあります。こっちにきて選んでください。」とうながされる。どうやら天玉そばの「天ぷら」は、いくつかの中から選べるみたい。とくに考えていなかったので無難に野菜を選ぶ。2分後、茹であがっためんを器に盛ってつゆを注ぎ、卵を割り入れてねぎとかき揚げを乗せて完成。

つゆは濃すぎず薄すぎず、だしの風味も感じられる絶妙のバランス。人によっては薄く感じるかも?ただ、カウンターに置いてある乾いた豆板醤のような薬味を入れると塩気と辛みが加わって、さらに奥深い味わいに。カラッと揚がった天ぷらの玉ねぎは衣が薄くて、どんどん食べ進められる。つゆにひたってもすぐにはなじまず、さくっとした感じが残って上品。そばは細めんでゆでたてだからしゃっきり。卵が温泉玉子なのも好印象。つゆがにごらず最後まで楽しめる。つゆを飲みきって完食。

私のあとに入ってきたお客さんは天ぷらそばを注文。その人は桜えび天を選んでいた。…そんな天ぷらもあったのか!あらためて券売機の上を見ると、野菜かき揚げや春菊、紅しょうがのほかにげそ、桜えびやごぼうもあるではないか。たしかに前述のブログの方も天ぷらを選んでいたのだが、認識不足だった。次回は桜えび天にする。

帰宅して平松洋子「そばですよ」を見返してみると、このお店も紹介されていた。本に書かれていたとおり、人柄のよさそうなご主人でした。職場近くにあったら週に何度も通ってしまうようなお店だけど、残念ながら頻繁には通えないのでまた今度。

私の食事中、店内をのぞくカップルの通行人が。遠慮せずにお入んなさい。ここのそば、本当においしいですよ。

f:id:keropple:20210605161357j:image

f:id:keropple:20210606053606j:image

f:id:keropple:20210605161618j:image