立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

池袋 生そば玉川 池袋東口店

打ちたて、茹でたてで評判のお店。肉つけそばが人気みたい。以前、早朝に来たら緊急事態宣言の影響で残念ながら開店していなかった。今回は営業している時間を確認してから行ってみる。

平日のお昼ちょうど頃に到着。初めて来るお店なので、かき揚げ天玉そばにしよう。打ちたて、茹でたてのそばなら普通は冷やしだろうけど、私はつゆを飲みたい派なので、あえて温そばを選択。券売機でチケットを買って注文口で店員さんに渡すと、1分ほどで完成する。お昼でひっきりなしに客が来るので、見込みゆでをしているのだろう。

つゆは甘め。そばの風味を打ち消さないようにするためか?めんはたしかにコシを感じる。ただ、そばというよりかまぼこかコンニャクのような不思議な食感で、好みが分かれるかもしれない。かき揚げは細切りの玉ねぎとにんじんのほかに、かぼちゃやさつまいもも入っていてユニーク。食べ進めるとめんは徐々に柔らかくなり、かき揚げの衣がつゆに完全に溶けた。とろとろになったつゆと一緒に玉子をすすって食べ終わり。

池袋で温かい茹でたてそばを食べるなら、個人的にはこのお店より「嵯峨谷」かもしれない。ただ、もともと冷やしが合うそばをあえて温そばで食べているので、公平な比較ではない。広い店内にたくさんいる客のほとんども冷やしを食べているみたい。今度は冷やしにしてこのお店の真価を試すことにしよう。

f:id:keropple:20210619131412j:image

f:id:keropple:20210619131428j:image