立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

池袋 いわもとQ 池袋店

私にとって、土曜日と日曜日の午前8時半までは自由時間。平日に行けない場所のお店でも、土日のこの時間帯なら行くことができる。早起きできれば、少し遠くのお店にも行けるかもしれない。

ただ問題は、日曜日の朝早くから営業しているお店はなかなか見つけられないこと。土曜日は営業しているけど日曜日だけはお休みというお店も多いし、営業はしているけど開店時間が午前10時や11時というお店もある。

今日は日曜日。ゆっくり寝ててもいいけど、もし行くならどの店か。Google Mapを見ながら、24時間営業している「生そば玉川 池袋東口店」に行こうと決意。しかしお店に着くと、緊急事態宣言の影響でまだ開店していなかった…。池袋で日曜日の朝でも営業しているお店を検索して、西口のいわもとQに向かうことに。

君塚を通り越して、立教に行く分かれ道をちょっと過ぎたあたりにお店を発見。ちゃんと営業していてひと安心。

朝のお得メニューである「朝のかき揚げそば」と温泉玉子の食券を購入して店員に渡す。注文後にそばをゆではじめて3分ほどで完成。

まずはつゆをすする。ちょっとうす味かな?ただ、もの足りない塩辛さではなく、ちょうどいい上品な感じ。めんはやや細目。かき揚げは玉ねぎが多めで、すぐにほどけると、つゆがほんのり甘くなって最初とは違った味わいに。衣が薄いので、油っぽいものが苦手な私でも残すことなく食べられた。甘くなったつゆと一緒に温泉玉子を飲み込んで完食。

客は私一人だけ。日曜日の朝8時にそば屋に来る客はそもそも少ないのだろう、と考えることにする。自分の中でイメージが勝手に山本太郎と結びついていて、ふざけたお店と勘違いしていたが(たぶん店舗名の最後にQがついていることが原因)、味はいたって正統派。ほかのお店が営業していない日曜日でなくとも、ぜひまた行ってみたいお店でした。

f:id:keropple:20210529002322j:image

f:id:keropple:20210529002332j:image