立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

新宿 かめや 新宿店

新宿駅西口から徒歩5分くらいか。本やブログで紹介されていたお店だけど、正直ぜんぜん知らなかった。ネットで検索すると「新宿の名店ベスト6」などと紹介されている。

じつは2回ほど御徒町のかめやに行ってみたのだが、緊急事態宣言中で営業時間が変わったのか、お店は営業していなかった。せっかくJR御徒町駅から少し遠くまで歩いたのに、ちょっとがっかり。帰りに駅前でよもだそばに立ち寄ったのはまた別のお話。

どうしても食べてみたくて、平日の朝8時半頃に新宿のかめやに訪問。頼んだのは天玉そば。注文すると店員さんがざるからゆでてあるめんをわしづかみにしてお湯で温めてどんぶりに盛りつけたあと、かき揚げとねぎをのせて温泉卵を割り入れてつゆをそそいで完成。

最初につゆをひとくち。塩っぱさも醤油の風味も私にとってちょうどいい加減。少なからぬお店ではつゆとほどけたかき揚げで味が完成するのに対して、このそばはかき揚げなしのつゆだけで完成しているように感じた。次回は揚げものではなくわかめそばでも試してみたい。

めんがしゃっきりもっちりしていて食べごたえがあることも驚き。興和物産のゆでめんとは対照的な食感。冷やしだったらもっとおいしいかも。温泉卵なのも好印象。生卵だとつゆと混じってつゆだけの味がわからなくなってしまう。

かき揚げもおいしくいただいたが、私は油っこい食べ物がもたれるので完食には至らず。20年前ならこのかき揚げも平らげられたはずだけど。

オープンエア(!)の店舗に客は私を含めて3人。もともと席数の少ない店舗なので、こんなものだと思う。評判どおりいいお店だった。次回はいつ行こうかな。

f:id:keropple:20210528224956j:image