立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

秋葉原 箱根そば

高校生時代は小田急線で通学していた私。帰りにお腹が空くと、途中下車して箱根そばかき揚げそばを食べてました。

その箱根そば小田急線とは無関係の総武線沿いで見つけたので、懐かしさも手伝って入ることに。

時間は土曜の朝9時頃、注文したのは朝そば。340円とは本当に安い。つゆは醤油薄めだけど、かと言ってあっさりしているわけでもなく、味薄めにのばした市販のめんつゆにかつお節の粉末を混ぜたような、なんとも形容しがたい味。ただこのつゆに朝そば用のミニかき揚げがほどけてくると、ゆで置きの生めんと合わさって全体として調和の取れた味になるように感じた。個人的に立ちそばのサラダ的存在だと思っているワカメも入っていて、つゆを完飲してもかき揚げを食べても罪悪感が少し減る。最後に白身に少し熱が通った玉子をずずっとすすって完食。

客は土曜日だからか私を含めて4人。コロナのせいで客が少ないのではないといいな。近場ではないので頻繁には来れないけど、たまに行けるように閉店しないでほしいと勝手ながら思ってます。

f:id:keropple:20210527192941j:image