立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

神田 めんや

御徒町秋葉原の立ちそば屋はひととおりめぐったので、となり駅の神田に足をのばすことにする。ネットでおいしそうなお店を見つけたので、さっそく行ってみることに。

平日の朝8時半少し前の到着。開店は8時半だけど入店できた。期せずして本日最初の客に。初めて行くお店ではだいたいかき揚げそばか天玉そばを頼むのだけれど、事前情報で名物と知った明日葉天と生卵にすることに。券売機で食券を買って店員さんに渡して注文すると、めんをゆで始めて明日葉天も揚げ始めた。3分ほど待って完成。

つゆはあっさりとした味。かといって物足りないわけではなく、塩加減もちょうどいい。めんは細めんでほどよいコシがあり、つるつると食べられる。めん箱によるとむらめんの嘉味庵というブランドのめんのよう。明日葉天はサクサクでほんのり甘い。衣につゆが染みると天ぷらはしっとりして、つゆは油で甘くなってコクがでる。わかめが入っているのもうれしい。最後に卵をずずっとすすって完食。

全体的にほっとするような、やさしい味のそば。むらめんの嘉味庵が使われているそば屋さんのことがまとめられているページを見て何となく納得。福そばでも嘉味庵が使われているみたい。どちらもやさしい味のそば。神田周辺にはかめや天亀そば六文そばにこの「めんや」といろんな種類の立ちそば屋さんがあって、気分によって使い分けられそう。でも最後にはここに戻ってきたりして。次回は今回食べなかった天玉そばか、それともやっぱり人気の明日葉天か。かき揚げはちょっと重いので、個人的には明日葉天くらいがちょうどいい。

f:id:keropple:20210710133734j:image

f:id:keropple:20210710133742j:image