立ちそばめぐり

おいしい立ち食いそば屋さん探しの記録。

新橋 かめや 新橋店

新橋駅烏森口から徒歩1分ほど。この前行った「丹波屋」のほかにどのようなお店があるのかを確かめるために行ってみることに。

平日の朝8時ころの訪問。店内は広くはないが、意外とお客は8人くらい入りそう。ほかのかめやのお店に比べたら多いのではないか。さて、何を頼むか。新橋店は初訪問とはいえ、店舗ごとに大きく味は変わらないだろう。ということで、かき揚げそばではなく山かけそばに温玉を付けることにする。

店員さんに口頭で注文すると「温玉ですね?」と念を押されるので、ハイと答える。…生卵か温玉のどちらかと確認したのかな?でもかめやは温玉だけのはず…。生めんゆで置きらしく、ほどなく完成。丼を受け取ってちょっと納得。山かけにはもともとうずらの卵が付いていた。これに温玉を付けたので、わざわざ店員さんが聞いてくれたのか。

さて、つゆは安定の甘辛。これ以上甘辛だとべったり塩っぱくなってしまうというぎりぎりのところでおいしく仕上がっている。最近の私にとって、かめやのつゆはほかのお店で甘辛つゆを飲むときのベンチマーク。めんやや太くてしゃっきり、もっちり。とろろはさっぱり。天ぷらと甘辛つゆの組み合わせもいいけど、さっぱりしたつゆでそばを食べるのも格別。ねぎがたっぷり入っているのもうれしい。ただ、やはり山かけに温玉は少しくどかったかもしれない。次回、山かけにはわかめかちくわでも追加することにしよう。そういえば、このお店にはまかないそばというメニューもあった。こっちのほうも捨てがたい…などと考えながら、つるつる、さっぱりと完食。

やっぱりかめやは外さないなあ。ただ、この甘辛は味が濃すぎるという人や、今日はあっさりと食べたいという人もいるかもしれない。さて、引き続き新橋駅前で別の立ちそば屋に行ってみることにしよう。

f:id:keropple:20210731113820j:image

f:id:keropple:20210731113840j:image